5月26日(日) つぃぶみの会

新しい方をお迎えしてのサークルでした

久しぶりに会員さんが集まってのサークル活動でした。

2月に突然、今までお借りしていた場所が使えなくなり、どうしようかなぁ とあれこれ思っていた時に商店街で見つけた「貸し教室」 。
4月に会員の皆さんへ連絡を入れたものの、誰も参加者がおらず、
「もうサークルは辞めようかなぁ 」と思ったり……
それでも本日は三線教室に3名、笛教室に3名の方がご参加下さいました。
どうもありがとうございます 。

 

そして、笛、三線教室双方へ体験に来てくださった方もおり、その場でご入会頂きました 、どうもありがとうございました。
一人でも多くの方々に、琉球音楽について興味を持って頂けたらなぁ?と思っております。

さて、以前より会場費が嵩む関係で、笛と三線のお稽古の間がタイトになりましたが、何とかお稽古時間を減らさないよう、値上げもせずにやりくりできそうです。

13:00からの笛教室では、基本的なことを再確認したうえで、童謡2曲と安波節、安里屋ゆんた、秋の踊をお稽古しました。

笛なので歌は歌いませんが、一応歌詞の意味も解説したので、あまり沢山進みませんでした。

 

15:00からの三線教室は、童謡2曲をサクッと終わらせ、安波節、安里屋ゆんた、祝い節、めでたい節、秋の踊、上り口説と、頑張って進めました。
少し間が空いたものの、皆さん忘れずに覚えていてくださっていて、とても嬉しかったです。


5月久々のサークル活動です

未経験、初心者向けの三線、及び笛教室です。
三線・笛の双方とも童謡の「うみ」「どんぐりころころ」でウォーミングアップをしてから、安波節、安里屋ゆんた、秋の踊、上り口節、と進めていきます。
三線教室の方は、祝い節、めでたい節、渡りぞう、瀧落菅撹も弾いてみます。
参加を希望される方は準備の関係がありますので、5月20日(月)19:00までに下記へご連絡下さい。
《内容》
時間 : 13:00〜14:30 笛教室 / 15:00〜16:30 三線教室
    ※準備、片付けのお手伝いをお願い致します。
場所 : 天神橋筋商店街  三丁目にあります 「占  夢館」2階の貸し教室
入会金 : 2000円 (初級工工四代含む)
参加費 : 1講座  1000円/都度払い
《予約・お問い合わせ》
tsibumi-kai@kfd.biglobe.ne.jp
090-9699-0845
https://www.facebook.com/osaka34tsibumikai/
≪ホームページ≫
https://kurahararyukyumusic.jimdo.com/


連絡先:絲竹会・倉原智子研究所

               大阪三線&笛サークル「つぃぶみの会」

E-mail:tsibumi@yahoo.co.jp