· 

7月第2回目 笛稽古

絲竹会・研究所笛のお稽古。
連日のゲリラ雷雨がやって来る中、雨を掻い潜っての移動。
何とか楽器を濡らすことなく済ませる事ができました。

前半の三線は、♪中城はんた前節の暗譜テスト、♪こてぃ節工工四見ながらの独唱を致しました。
双方とも合格となり、少しずつ前進です。
七分五厘で箸を入れるところ、一部が抜けましたので、次回までにもう一度見直してください。

後半の笛は、♪かぎやで風節と♪ごゑん節をさーっと流して演奏し、♪揚作田節工工四見ながら独奏。
節もある程度覚えてきており、音色も良くなってきたのですが、三線に音が乗らない状態。
「自分が演奏しながら相手の音を聞く」というのは、とても難しいと思います。
これも少しずつ慣れて頂くほかありませんので、根気よく稽古して頂ければと思います。






連絡先:絲竹会・倉原智子研究所

               大阪三線&笛サークル「つぃぶみの会」

E-mail:tsibumi@yahoo.co.jp