· 

8月第1回目 笛稽古

時短利用ではありますが、時間繰り上げて笛のお稽古を致しました。

前半の三線は、中城はんた前節の暗譜テスト2回目ですが、二分五厘、七分五厘の節入れが、キッチリ入れるのはとても難しいですね。

完璧に歌いこなすには、時間が必要ですので、8割できておりましたので、今回は合格を出しました。


後半笛は、揚作田節の暗譜テスト。

「音の合わない所がある」

ということは、本人もお分かりになっていました。

が、

「どこが合っていないのか分からない」

との事。


先ず、「音の合わないところがある」事がわかるようになったのは、一歩前進ですよ。

「どこが合っていないのか」につきましては、具体的に説明し、どのように合わせていけばいいのか、アドバイスを致しました。




連絡先:絲竹会・倉原智子研究所

               大阪三線&笛サークル「つぃぶみの会」

E-mail:tsibumi@yahoo.co.jp