続巻 江佐節の訂正

少し間が空いてしまいましたが、 10月16日(土)の教師研修会にて、 続巻江佐節の訂正がありました


舞踊曲として歌う、又は、お稽古する機会は多いものの続巻の歌詞でお稽古する機会って、少ないですね


さて、肝心の訂正部分ですが、9ページ 1行目となります写真の赤マル部分、「ヱ」を「ヰ」に訂正です。
この「ヰ」ですが、アイウエオの「イ」とは発音が異なりますので、そちらも注意!
間違って書かれておりました「ヱ」も、アイウエオの「エ」とは発音が異なります。


昔、や行は、「やゆよ」の3文字ではなく、「やゐゆゑよ」で、「ゐ」と「ゑ」にカッコが付いておりましたが、いつの間にかなくなってしまいましたね。

日本語も時代の移り変わりで大きく変化していきますが、伝統はそれとして守っていけたらと思っております。


連絡先:絲竹会・倉原智子研究所

               大阪三線&笛サークル「つぃぶみの会」

E-mail:tsibumi@yahoo.co.jp