· 

10月第2回目 笛稽古

今月2回目の笛稽古を行いました。


前半の三線は、こてぃ節をおさらいしてから、金武節のお稽古

金武節は、左手の運指が通常とは異なる動きをするため、ちょっと覚えにくいように感じます。

ですが、回数をこなせば運指も慣れてまいります。

時間がかかっても結構ですので、丁寧に勉強して頂ければと思います



後半の笛は、今回初めて三の高さ(=B調弦)の笛を使ってお稽古

私自身ももそうですが、十分に吹きこなしていない笛は、音が出しにくいですね。

既に暗譜テスト合格となりました節は、三の高さの笛も使って、お稽古していきますので、少しずつ慣れていただければと思います。

独奏テストは、恩納節が合格となりました


来月もまた、一緒に頑張っていきましょう


連絡先:絲竹会・倉原智子研究所

               大阪三線&笛サークル「つぃぶみの会」

E-mail:tsibumi@yahoo.co.jp