· 

1月第2週目 三線稽古

2022年に入り、最初の三線稽古は、雪がチラつく寒い日となりました。

一番弟子くんは、教師免許審査へ向けての準備。
作田節、干瀬節を重点的にお稽古致しました。

元ちぃくんは、学校へ提出するレポートから解放されたとの事。
今年は勉強のコツも分かってきていると思いますので、三線の課題曲をたくさん覚えられるよう、頑張るのだそうです。

後半の一斉稽古は、課題曲の一つ「辺野喜節」を中心にお稽古。
♪はなや〜 の高音部分が十分に声がのってきていない。
来週からは調弦を下げて、しっかり三線の音に声をのせられるよう、お稽古を進めていきたいと思います。

今回のおやつは、沖縄のK先生より送って頂きました、ムーチー。
今年は1月10日が鬼餅の日だったようで、ちょうどお稽古日に到着。
今年もみなさんの無病息災を、願ってやみません。



連絡先:絲竹会・倉原智子研究所

               大阪三線&笛サークル「つぃぶみの会」

E-mail:tsibumi@yahoo.co.jp