· 

経過報告

研究所及びサークル会員の皆さまへ。
コロナに関する経過のご報告を致します。

先ず、同居家族のPCR 検査日が1月28日(金)で、大阪府民は無料となります検査センターへ行きました。
その日の夜に発熱し、徒歩で行くことができますクリニックへ行き、症状を伝えて薬を処方して頂きました。
結果が出るまでの間は、「陽性である」つもりで、二人とも外出せず自宅で過ごしました。

検査結果がわかったのが、2月1日(火)の19:30過ぎ。
検査センターよりお電話があったのが、2月2日(水)の23:00過ぎでした。
コロナ発生届を保健所に送って頂き、24時間以内に保健所から電話があるというお話でしたが、6日(日)現在、保健所からは何も連絡はありません。

2月3日(木)私自身に喉、耳、頭の痛みが出たため、保健所へ電話を入れましたが繋がらないため、同日20:00過ぎに大阪府が設置しております「自宅待機SOS」に電話をしました。
そこで分かった事は、
1、同居家族はコロナ発生届がまだ登録されていない
2、無料PCR検査で陽性になった人は、病院へ行って再検査をする
3、濃厚接触者のPCR検査は、検査ができる病院を紹介するので、そちらへ行ってほしい

この「検査ができる病院を紹介」というのは、大阪府のwebページに掲載されている病院のことで、既に電話を入れて断られたところでした。(病院が検査を断る理由は、検査キッドが既にない、予約が1週間先まで一杯になっている、という事でした)
行政はアテにならない事が分かったので、以前、病院から処方して頂いた喉の痛みを和らげる薬を飲んで、なるべく動かないように過ごしました。

2月6日(日)、コロナ療養期間が最終日となることから、入手しやすくすぐに結果がわかります「抗原検査キッド」を購入し、検査を致しました。
写真のカラススタンプの方が同居家族、日付の方が私の結果です。
カラススタンプの方は、うっすら「T」の方にラインがあるかな、という程度。
日付の方は、全くラインがありません。

以上のことから私自身に関しては、一時体調は悪くなったものの、現時点でコロナウィルスには感染していない事がわかりました。
濃厚接触者は、これより更に1週間の経過観察となります。
体調に変化がなければ、2月16日(水)より通常通りのお稽古に戻ることができます。

以上、コロナに関する経過報告でした。


連絡先:絲竹会・倉原智子研究所

               大阪三線&笛サークル「つぃぶみの会」

E-mail:tsibumi@yahoo.co.jp