2月の研究所・笛稽古。
最初は三線のお稽古で、課題曲を独唱して頂きました。
いつも言っていることですが、とりあえず、8割。
「8割」とは、工工四通りに三線を弾き、工工四通りのタイミングで歌を歌う事です。
細かい声楽記号は、後から少しずつ、できるようになっていただければと思います。
後半は笛の稽古で、かぎやで風節、ごゑん節、揚作田節、上り口説をお稽古致しました。
上り口説は、実際の舞台では工工四通りの節入りでない場合が多いですね。
そして、「次第下げ」をどのように表現するのかについてご説明致しました。
笛は工工四がありませんので、自由な表現ができる反面、歌三線の邪魔になるような演奏は避けなくてはなりません。
また、「引き立てる」事がとっても大切ですので、いくつかのパターンを聞いて頂き、どうしてそのスタイルを選ぶのかもご説明しました。
覚える事、たくさんありますね。
最初は三線のお稽古で、課題曲を独唱して頂きました。
いつも言っていることですが、とりあえず、8割。
「8割」とは、工工四通りに三線を弾き、工工四通りのタイミングで歌を歌う事です。
細かい声楽記号は、後から少しずつ、できるようになっていただければと思います。
後半は笛の稽古で、かぎやで風節、ごゑん節、揚作田節、上り口説をお稽古致しました。
上り口説は、実際の舞台では工工四通りの節入りでない場合が多いですね。
そして、「次第下げ」をどのように表現するのかについてご説明致しました。
笛は工工四がありませんので、自由な表現ができる反面、歌三線の邪魔になるような演奏は避けなくてはなりません。
また、「引き立てる」事がとっても大切ですので、いくつかのパターンを聞いて頂き、どうしてそのスタイルを選ぶのかもご説明しました。
覚える事、たくさんありますね。